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小さいお店にもモバイルオーダーは必要?

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    合同会社StaTech
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小さいお店にもモバイルオーダーは必要?

モバイルオーダーは大きなお店では必要だけど、小さなお店では必要ないと思っていませんか? 本記事では、小さなお店にもモバイルオーダーがおすすめな理由を7つのポイントで解説します。


1. 人手不足の解消・スタッフ負担軽減

モバイルオーダーのパッと思い浮かぶメリットといえば、人手不足の解消ですよね。 小さなお店だと、募集してもなかなか人が集まらず、急に人が辞めてしまうとお店が回らなくなるので死活問題です。 モバイルオーダーを導入すれば、ホール1人分の役割が減るので、スタッフの負担や人件費が減らせます。

  • 人件費がホール1人分節約。
  • 既存スタッフの満足度・定着率も向上

2. 客単価アップ

店員さんが忙しそうだから注文を諦めてしまった経験はありませんか? モバイルオーダーであれば、お客様が自分のタイミングで注文ができるので、店員さんが近くにいなくても、賑やかな店内でも注文ができます。 特に、居酒屋などでは、あと一杯お願いしたいというお客様が多いので、客単価アップにつながります。

  • お客様が自分のタイミングで注文ができるので、注文が増える
  • 画像付きメニューで、出てくる料理が想像しやすくなるので、注文が増える

3. メニュー変更・価格改定が即時反映

小さなお店は、食材や人件費の高騰の影響をもろに受けてしまいます。 その度にメニューを刷り直すのは大変ですし、メニューを変更するときには、お客様に違いを伝えるのも大変です。 モバイルオーダーであれば、管理画面で価格を更新するだけで、リアルタイム反映されます。

  • 管理画面で価格を更新するだけ → リアルタイム反映
  • 売切れ情報も即座に表示
  • 紙の印刷コストゼロ、作業ミスのリスクもなし

4. 注文データから分析ができる

利益を増やすためには、メニューの見直しは欠かせません。 モバイルオーダーであれば、注文データから分析ができるので、廃棄ロスの削減や、ピーク時の予測ができます。

  • 人気商品・時間帯別売上などを自動集計
  • 不人気メニューの見直しや仕込み量の見直しで 廃棄ロス削減

5. 画像付きメニューで"映え"を演出

最近は、料理の見た目を重視して来店するお客さんも少なくありません。 写真映えやSNS映えを狙う店舗では、モバイルオーダーであれば、全商品に写真を掲載でき、視覚的にイメージしやすくなります。

  • 全商品に写真を掲載でき、視覚的にイメージしやすい
  • おしゃれなカフェやスイーツ店なら SNS映え を気にするお客さんも多い
  • 料理の魅力を最大化し、注文意欲を後押し

6. インバウンド対策もワンタップ

日本のローカルな飲食店で食事をしたい外国人観光客は多いですが、日本語が話せず、お店に行くことすらハードルに感じる方も多いです。 モバイルオーダーであれば、自動翻訳で多言語メニュー表示ができるので、訪日客でも迷わず注文できます。

  • 自動翻訳で多言語メニュー表示
  • 訪日客でも迷わず注文できる

7. 導入コスト・リスクが低い

モバイルオーダーは、客席にQRコードを設置するものと、タブレットを設置するものがあります。 QRコード注文型であれば、スマートフォン or タブレット1〜2台があれば導入可能なものを多いので、小規模店舗ではQRコード注文型がおすすめです。 また、サポート体制がしっかりしていたり、コストを抑えられるので、小規模店舗ではサブスクリプションプランがおすすめです。

  • QRコード注文型であれば、初期費用が低い
  • サブスクリプション型でコストを抑えられる
  • 導入コストも低い

紹介

すみませんが、ここで弊社のサービスを紹介させてください。

モバイルウェイターは、小規模の飲食店をサポートするためにできたモバイルオーダーなので、プリンタ要らずで初期費用も無料。 月額も有料プランを契約したとしても、月 5,000円〜で導入ができます。

サポート体制もしっかりしているので、ITが苦手な方でもお問い合わせから導入までサポートいたします! ぜひ、少しでも興味を持っていただけたら、お問い合わせください!

モバイルウェイターを見てみる
初期費用0円・月額無料プランあり:コストを抑えてスタート可能 最短10分で導入完了:面倒な手続きや機器は不要 4ステップの簡単導入:アカウント登録→プラン選択→メニュー登録→QR設置 多言語対応:日本語・英語・中国語・韓国語に対応でインバウンド対策も万全
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まとめ:小規模店こそモバイルオーダーがおすすめ

モバイルオーダーは「省人化」「売上最大化」「顧客体験向上」を行うことができるので、 小規模店にこそ必要なサービスです。

  • 人手不足の解消:ホール 1 人分の業務を代替し、既存スタッフの負担を軽減
  • 客単価アップ:簡単な注文画面と写真付きメニューで “あと一品” を後押し
  • リアルタイム運営:価格改定・売切れ表示を即反映し、機会損失ゼロへ
  • データ活用:人気/不人気メニューを可視化し、仕込みロスとコストを最小化
  • インバウンド対策&SNS映え:多言語表示とビジュアル訴求で来店ハードルを下げられる

これらのメリットを タブレット 1 台・初期費用 0 円 から始められるのがモバイルウェイターの強みです。
小さなお店だからこそ、簡単で必要な対策を行い、 “人手不足” と “材料費の高騰” を乗り越えましょう!